ショートカットをボタン一つで呼び出せるプログラマブルキーボードは、非常に便利です。

プログラムキーボード(3キー+1ダイヤル)
例えば、入力を間違えて元に戻すUndo(Ctrl+Z)やCopy(Ctrl+C)を、ボタン一つで呼び出せます。
或いは、ダイヤルに矢印機能を登録すれば、動画編集で一コマ送りや一コマ戻しに使えます。
そのプログラムキーボードの設定方法(MINI KeyBoardの使い方)を、忘れない内にメモしておきます。
1)先ず、プログラムキーボードとPCをUSBケーブルで繋いでおきます。
2)次にPCで、プログラムキーボードの設定用ソフトであるMINI KeyBoardを立ち上げ、画面の左上にConnectedが表示されている事を確認します。

MINI KeyBoard
3)この画面において、例えば3キー+1ダイヤルのプログラムキーボードの場合、三つのキーがMINI KeyBoardのKEY1~3、ダイヤルがK1(Left)~K3(Right)に該当します。
ちなみにK2(Center)が、ダイヤルを押し込んだときになります。
このため、例えばKEY1にコピー機能(Ctr+C)を登録するには、KEY1→Ctr→C→Downloadの順に入力します。
ここで間違い易いのは、一つのキー毎にダウンロードする事です。
全てのキーをまとめて登録しようとすると、最後に入力したキーだけが登録されます。


コメント