【実話】PC画面真暗でポインターのみ表示された場合の回復方法

はじめに

PCとモニターの接続を変えたら、PCの画面は真暗で、ポインターのみ表示される現象が発生しました。

もしかしたらOSを壊してしまったのかなと焦ったのですが、無事回復できましたので、その方法をメモしておきます。

役に立たないネット記事

ちなみにネットを検索して出てきた原因と対策を記しておくと、結局の所全く役に立たないものばかりでした。

OSのアップデート中なら待つ
再起動をしてみる
帯電は電源を切ってしばらく放置
高速スタートアップをオフにする
BIOSを初期化する
パソコンの熱対策として本体内部の掃除
セーフモードで起動してからグラフィックドライバー再インストールを行う
回復ドライブからスタートアップ修復を行う
回復ドライブから更新プログラムのアンインストールを行う
自動修復を起動させ「ドライバー署名の強制を無効にする」モードで起動する
自動修復を起動させ「起動時マルウェア対策を無効にする」モードで起動する

そもそもOSのアップデート中にポインターなど表示されません。

おまけに再起動なんて子供でも思い付く事です。

ましてや絶縁体じゃあるまいし、PCが帯電するなんてあり得ない話です。

恐らくこれを書いた人間は、こんな現象に一度も遭遇した事もなく、ただの推測か他の記事を流用して書いているだけなおでしょう。

何しろ11項目もありながら、今回の原因はかすりもしていないのですから。

グーグルも、いい加減こんな記事を検索上位に出すのは止めてほしいものです。

もしくは、そろそろグーグルを超える新たな検索エンジンが出てきてほしいものです。

現象と対策

前置きが長くなってしまいましたが、これからがようやく本題です。

ではこの現象がどうやって発生したかお知らせしますと、当初はPCにモニター1台をHDMIケーブルを介して繋げていました。

これをマルチモニターにしようと、下の様に接続してPCの電源を入れた直後にモニターAの画面が真っ黒でポインターだけが表示されました。

 

この際ポインターはマウスの動きに沿って画面上を動くものの、どれをクリックしても全く反応しません。

試しにキーボードリセット(Ctrl+Alt+Delete)を押下してもダメです。

当然ながらPCを強制終了して再立ち上げを行なっても変わりません。

そうなるとモニターの配線を、元の状態に戻してみるしかありません。

そう思って追加したモニターBのHDMIケーブルを引き抜いた所、いつものWindowsの画面がモニターAに表示されました。

あとは通常の手順でWindowsでマルチモニターの設定をして、無事2画面表示が可能となりました。

まとめ

生憎原因は不明ですが、少なくとも画面が真っ暗でポインターだけ表示されるのは、BIOSやらOSやらましてや帯電とは一切関係なく、単に表示系の問題と思った方が良さそうです。

コメント